2012年1月28日土曜日

au iPhone4sを脱獄してテザリングとFacetimeとiMessageを有効にした覚え書き

■脱獄
A5搭載したiPhone4sが脱獄出来るようになったので、さっそくやってみてテザリングも無事使えたのでやりなおす時のための覚え書き。

最初はCLIツールでやったけど、色々脱獄アプリ入れまくってたらリンゴループになったので、GreenPois0nAbsinthe v0.3 (Win)を使用。
基本的にはiPhoneつないで暗号化無しでバックアップ取得後に、実行ファイルを管理者権限で起動して10分程度待つだけ。
プログレスバーが最後まで行くとアイコンが新しく追加されているのでそれをタップして再起動がかかれば脱獄終了。
まったく 簡単 だ!

 

CommCenter* patch for iOS 5 (~5.0.1r1 9A406)
このパッチを当てるとキャリアバンドルファイルを編集出来るようになる。
これ使わないで編集しちゃうと3G繋がらなくなっちゃうよ!←何度目かの設定の時にやった

Cydiaのrepositoryに http://v.backspace.jp/repo/ を追加。
検索で「CommCenter」辺りまで入力すれば出てくるのでインストール。

 

■iFileでキャリアバンドルファイルを編集
「iFile」で検索。
数$なのでケチらず購入。
当然Paypalアカウント持ってるよね~。
編集するファイルは「/var/mobile/Library/Carrier Bundles/iPhone/KDDI_jp.bundle」
コピペで別名保存すると(1)が勝手についてバックアップになるので便利。
念のためメールでも送信しておいた。

いくつかのblog見たら手動でテキストいじってたけど、プロパティリストビューアー使うともっと確実で簡単だったのでそっちの方法を書く。
IMG_1529
「carrier.plist」をタップ。

IMG_1530
プロパティリストビューアーをタップ。

IMG_1531
プロパティリストがずらり。

IMG_1532
テザリングを有効にするついでに「AllowiMessage」と「AllowFaceTime」も有効化しておく。
そして「apns」をタップ。

IMG_1533
「0」をタップ。

IMG_1534
「type-mask」を「1」から「49」に変更する。
完了をタップ。
ホームボタンを押してホームに戻る。

IMG_1535
「設定」→「一般」→「リセット」→「ネットワーク設定をリセット」
設定をリセットして再起動してくると…。

IMG_1536
ほいきた~!
インターネット共有が出現!

さらに…

IMG_1538
Facetime追加!

IMG_1539
電話番号が確認中になっているのが、これは以前SBMでiPhone4を使用していたデータをそのまま移行したので残ってしまっているものである。

IMG_1540
メッセージ設定を除くとiMessageも追加!
メールアドレスを受信用宛先に設定しておけばiMessageでやりとり出来る。
相手がiOSユーザなら登録しているメールアドレスを教えて貰えばメッセージアプリでメッセージがやりとりできる。
もちろんWi-Fi経由でもOKだ。
なんでこれ有効にしておかないかね?いくらか機能制限付けてもまるっと使えないよりは遙かにマシな気がするんだけど。

以下がその他にインストールしたソフト
5アイコン系とSafari拡張と5段キーボードが大変捗る。
Action Menu
Activator
AdBlocker
BackgrounderX
Backgrounderx
Bolt
Fake Operator
Five collum SB
Five Icon Dock
Five Icon Switcher
FullScreen for Safari
GmailPushFetcher(Push for GmailからMail.app開く機能だけは動く)
iKeyHoleTV(Fix)
iKeywi
IntelliScreenX
MailQuotePatcher4
MobileTerminal
My3G
My3G
My3G
NewMobileTerminal
No Bookmarks
Prevent Sleep
Safari Upload Enabler
SB Settings
Shrink
ShutterSoundToggle
SwitcherMod
WeatherIcon

最初はテザリング有効にするだけとか思っていたのに随分インストールしたものである。
大量のPaypalからのメールが…(゚A゚;)ゴクリ